可愛らしい猫

私の実家には、犬と猫が1匹ずついます。
猫は去年の夏ごろ、妹が生まれたての時に職場の近くで拾ってきたもので、初めは飼ってくれる人を探すまで面倒を見るつもりでしたが、愛着がわき、実家で飼う事になりました。

とても可愛らしい猫ですが、困っていることがあります。
それは、とにかく水回りが好きで、キッチンの流し台やお風呂で暴れるという事です。
料理中にもかかわらず、流し台へよじ登ってくるので危険です。
特に火を使う時は、周りに十分注意します。
またお風呂でも、うっかりお風呂の扉が開いていると、お風呂場に侵入し、びしょ濡れになって戻ってきます。
それだけならまだ良いのですが、もし湯船に落ちてしまったら危険なので、目が離せません。
またとてもいたずら好きで、飛びかかってくるため、ひっかき傷が絶えません。

しかし猫を飼い始めて、良いと思う事もあります。
それは6歳の姪っ子が積極的に猫の面倒を見るようになり、自立してきたと思えるからです。

以前は母親にべったりくっついて甘えてばかりでしたが、猫を飼い始めてからは猫に夢中のせいか、ちょっとずつ親離れをしてきました。
猫の世話とともに、自分の事は自分で出来るようになったと思います。
また専業主婦の母も、猫の世話で大変だけど、退屈しなくなったと言っていました。

まだまだ手がかかりそうな、我が家のニューフェイスですが、これからどんどん楽しませてくれそうです。
元気の育つよう、きちんと面倒を見たいと思います。

猫を2匹 どちらも雑種

ハチワレのロワとサビ柄のハクです。

猫を2匹。
どちらも雑種で、ハチワレのロワとサビ柄のハクです。
ロワはとにかく元気!ハクに遊んで欲しくていつもちょっかいを出しますが、マイペースのハクは我関せず、といった感じで、2匹の関係に癒されてます。

ハクは近所で母親に育児放棄されていたのを引き取りました。
最初は里親を探す予定でしたが、ガンを患っていた父が猫好きだったため、少しでも元気になってくれればと思い飼うことを決めました。
その後父は他界。
私も結婚で家を出ることになったのでそのまま連れてきました。
多頭飼いに憧れていたのと、1人で留守番をするのも寂しいだろうということで東日本大震災により家族と離れ離れになってしまった動物を保護するボランティア団体からロワを引き取りました。
hpを見ながら「どの子がいいかな?」なんて主人と話していましたが、ロワの写真を見た瞬間、完全に一目惚れ!即決定となりました。

最初は2匹が仲良くできるか心配でしたが、今ではそれなりに仲良くやっているようで安心です。

ハクを保護した時、もう1匹、茶トラ兄弟猫も一緒でした。
ひどく体力を消耗していて、急いで病院に連れて行ったところ「パルボウィルス」に感染している疑いがあること、感染力が強く、致死率が非常に高いことを告げられ、そのまま入院させました。
祈るような気持ちで病院を後にしましたが、15分後、まだ家にも付いていない帰り道に病院から残念な知らせの電話がかかってきました。
「それなら、病院には連れて行かずに家で、側で看取ってあげたら良かった」と、今でも後悔しています。

もう一匹には絶対に感染はさせたくない、と、茶トラの子がいた部屋などを半日かけて完全に消毒。
その甲斐あってか、今は100点の健康体です。

茶トラの子の亡骸は実家の庭に埋めました。
今でも帰ると手を合わせています。

ハクとロワが旅立ったら、葬儀やお墓は…まだ考えていませんが、気持ちの整理をつけるためにも簡単なものを行うと思います。

«