じゃがいも

梅雨シーズンの今、作り置きしているおかずを放置して家を出て良いのかどうか迷う。
カレーと豚汁、どちらも鍋をコンロに出しっ放しにして外出するのは、冬であれば問題ないと思う。
暑い夏場であれば、もちろん冷蔵庫に入れるが、今の季節は微妙だ。

外の気温は25度ほどで涼しい。
家の中にいて窓を開けていると、かなり風通しが良くて涼しく過ごせる。
冷蔵庫でなくてもいいのでは?と思うが、食中毒も気になるシーズンだからこそ、冷蔵庫に入れなくてはいけないそうだ。
28度を超えたときに、出しっ放しではダメになると最近テレビ番組で紹介されていた。

窓を閉め切って出かけると、ムッとしたように空気が停滞して、暑くなる。
と、考えたら、気温25度であっても冷蔵庫に入れなくては。
豚汁がある日にカレーを作った自分の献立センスも疑うが、作り置きしていると夜が楽なので、できるだけしておきたい。
中でもカレーはとくにそうだが、ジャガイモが入っているものは、傷みやすいそうだ。

いくらスパイスが何種類も入っているカレーとは言え、冷蔵保存が良いらしい。
昨年、自分でも良く出来たと思った麻婆豆腐を傷ませてしまった。
お気に入りのフライパンで、麻婆豆腐の元を使わずに仕上げたのに、出かけるときに放置してしまった。

帰宅してドアを明けた途端嫌な予感がした。
上出来の麻婆豆腐を捨ててフライパンを洗っているときのあの悲しさと言ったら、表現しがたい。
あんな思いをしなくても良いように、今年は気を付けなくてはいけない。

«
»