携帯料金

今のスマートフォンに変えてから、月々の支払いがかなり安くなった。
一番安い時は3500円ほどで、高くても6500円くらい。
15ヶ月ほど経過したが、ずっと安いので助かっている。

これまで高いときでは20000円超えることがあった。
同じスマートフォンで、今使っているものとはバージョン違いだ。
あまりに月々の料金が高くて、プランの見直しなども行ったが、どうやら通話料が高くなっているようだった。
また、基本使用料にプラスされていたオプション料も高くなっていた。

これは気がつかなかったのだが、購入する際に説明されたサービスなどだ。
なんと、不要なオプションが4つも付いていた。
契約の際に断ることができないと言われた。
健康や美容に関する情報サイトや、懸賞サイトなどだ。

一ヶ月目は無料なので、一応オプションとして付けるが、二ヶ月目から外してくださいと言われていたのをすっかり忘れていたのだ。
それに気がついたのは半年ほど経過してだったので、5ヶ月分ほどはサービスを使ってもないのにお金を払い続けていたことになる。
退会しようと思っても、やすやすと簡単に退会できないように、巧みに退会ページを分けるなど小細工がしてあった。
よけいに、購入するときのことを思い出して腹が立った。

客がなくても良いと言っているのに、外すことができずに一ヶ月後自分で外してくれ、はあまりに酷いと思う。
一つ一つは月額使用料300円ほどだが、これが積もっていけば結構な額になってしまう。
今かなり安いのは、こういった無駄なオプションが一切無いからだ。

«
»