3本の日傘

衣替えをしているときに、靴箱も掃除した。
そのときに、日傘が3本も出てきた。
5月頃から日焼け対策として外出するときには必ず日傘を差すようにしている。

いずれも折りたたみタイプだ。
1本は実家から持ってきたもので、レースが縁取られている薄いピンク色のロマンティックなイメージのもの。
ガーリーなイメージの日傘は母が昔使っていたそうで、可愛いので持ってきた。

2本目は晴雨兼用の折りたたみ傘。
昨今の梅雨から夏はゲリラ豪雨という急な雨が降ることが良くある。
ゲリラ豪雨に打たれてしまえば一瞬にして洋服から髪の毛、顔までびしょびしょになってしまう。

帰り道であればまだ良いが、これから外出するというときにそうなっては困るので、晴雨兼用でUV加工もばっちりで、より小さくなるものを選んだのを記憶している。

3本目は去年新たに購入したもの。
実は2本目の晴雨兼用折りたたみ傘が見当たらなくなってしまい、慌てて購入したのだった。
結局使っていない鞄に入った2本目が見つかったが、3本目の良い所はとにかく軽いこと。

300gほどしかないのに、強風でも折れないような強い骨部分が気に入っている。
折りたたみタイプを使っていると鞄に入れると重いものは困る。
ピンクのガーリーなものはカワイイが重たい。

だから去年は3本目の軽いものをよく使った。
しかし、ゲリラ豪雨に遭ってしまったときに、軽すぎて結構濡れてしまった。
風には強いがなぜか激しい雨の重みには弱いようだ。

せっかく見つかった2本目の晴雨兼用傘を今年はメインで使おうと思う。
毎日持つものだから、日傘一つで選ぶときもこだったので大事に使おう。

チタンピアス専門店
アレルギーになりにくい、お肌に優しい材質として 責任を持って販売できる品質
www.nadeshiko-st.com/

»