腰がくびれる体操

友達が、腰がくびれて女性らしくなれる、そしてダイエットに効果があるという体操の本を買って試したそうです。
1か月間、まじめに一日約1時間続けたところ私たちから見てもはっきりわかるほど、やせました。
実際何キロかやせたそうです。

そこで、私も日頃の運動不足の解消もかねて、買ってやってみることにしました。
ところが、一つ一つの動作がうまくいきません。
腰をくねくね曲げる動きも、音楽に合わせて回せません。
そんなに動作が機敏にならないのです。
ほとんど倍の速さの動きです。
しかも、一人でやっていると30分もしないうちに飽きてしまい、やめてしまいます。
これを毎日1時間続けていたという友人の根気強さはすごいです。
友人は、何をやってもとことん頑張りぬける人です。
最近は毎日パソコンに向かう日々。
肩こりにもいいだろうと、少しずつでも踊り続けています。
部屋で腰をクネクネ、手と足をばたつかせる姿は傍目からみていると滑稽でしょうね。
それでも、やらないよりは少しでもおどった方が体にいいハズです。
でも、この体操というか踊り、一つすぐに効果があったことがあります。
それは姿勢です。
踊っている姿を鏡でみて、姿勢をただすと普段どれだけ姿勢が悪いかわかりました。
おかげで普段の姿勢に気を付けるようになり、また、腰に負担をかけない姿勢というものがどういうものかわかってきました。
踊り続ければ、きっと普段の姿勢もよくなり、腰痛にも効くのではないかと思います。

«
»