スマホでウォーキング始めました

姪っ子たちと森林公園にでかけたところ、あまりの広さに、これは今日は歩くなと思い、万歩計を確認しようとしたところ、残念ながら今日は忘れたことに気づきました。
そこで、スマートフォンで、早速フリーの万歩計をダウンロードして、それを動かしてから、遊び始めました。

遊んでいる間は、忘れていたのですが、終わってみるとびっくりするくらい動いていたことがわかり、しかも歩数だけでなく、時間も一緒にでているし、電池もさほど減っていなかったので、これは便利と今までの万歩計をやめてこちらで済ますことにしました。

電池をさほど使わないとはいえ、ずっとつけっぱなしだとさすがに減ってしまうので、会社の行き帰りはこまめにオンオフをして、社内にいるときは、オフのまま、家にいるときはオンのままという感じで使っています。

さて、こうなると普段あまりに歩数が少ないので、ちょっと動いてみようとかと思い立ち、一駅ウォーキングを始めました。
だいたい歩いて15分から20分の距離なのですが、初めのうちは、ちょっとお店を覗いてみたりしたので、なかなかつきませんでしたし、景色を楽しみたいので、明るいうちだけ歩くようにしていました。

最近は、慣れてきたので少し暗くなってからでも元気に歩いています。
もちろん、スマホにダウンロードしている万歩計で測定をしています。
ちょっと慣れてくると距離感もわかってくるので、いつもより早いスピードであるいてみたり、姿勢を正すことに気をつけてみたりと楽しいウォーキングになっています。

«
»