写真記録のダイエット

色々なダイエットを行ってきたが、最近はスマートフォンのアプリでダイエット記録を付けている。
結局見た目が変わることが一番大事なので、体重と体脂肪と合わせて、お腹の写真を一枚保存するアプリだ。
体重、体脂肪がグラフで推移していき、写真もスライドショーのようにめくっていくことができる。

始めて一ヶ月だが体脂肪が2%減った。
体重は1.5kg減ったが、もっと筋肉を増やす目標なのでこれから減ることはあまり期待していない。
一番大事なのはお腹の写真だ。

日に日に腹筋がしっかりと形が分かるようになっていき、下腹部のいわゆるぽっこり下っ腹がなくなった。
くびれのラインまでまだ変化はないが、脂肪量に変化があるのが分かる。
数値や見た目が変わっていくのを確認できればダイエット生活にもハリが出るから楽しくなる。

そのアプリの記録欄には、メモを書ける欄があり私はジョギングの距離をどこまで走ったか記載している。
本当はこのメモ欄に一日食べたものを記載していけば完璧だが、今はまだ気が向いたときだけ食べ物を書くようにしている。

食べたものを日記のように書いていくレコーディングダイエットは成功率が高いというから、食べ物・運動・体重などの数値をすべて記載しておくのはもっと成功率が高まりそうだ。

保存している写真が溜まればムービーのようにスライドショーで見ることができるようになるので、もっとお腹のへこみや腰のくびれが分かるほどになってから作成しようと思う。

スマホはやっぱり便利!

スマートフォンを使い始めて2年が経ちました。最近はほとんどガラケーをみかけまへんね。将来的にはガラケーはなくなると聞きました。スマホは便利ですからね。
最初は入力に戸惑う人が多いようですが、私は元々のガラケーの入力もやりやすいとは思っていなかったのでスムーズにできました。

なんもいっても最初に便利だと感じたのは検索です。私は検索魔で、わからないことはすぐ調べたいたちです。
ガラケーの時は家に帰ってすぐパソコンつけて調べていたのがその場ですぐできるから便利!
分からないことも気持ち悪くならない前にすぐに答えを出せます。
おかげでほとんどパソコンを使わなくなりました。ネットはもういいかな~と思ったこともあるほどです。
次にはまったのはゲーム。ゲーム機ではゲームしないのですが、スマホだと簡単にできるのではまってしまいます。前はパズルゲームをやっていましたが、今はカードゲームだけです。
あとはアプリも色々便利ですね。ダイエット記録とか、小遣い帳をつけていて、ついに何年も使っていた紙の手帳もやめて、アプリにしました。
すべてがスマホの中に入ってるので忘れたり充電が切れると大変です。
お財布携帯や音楽プレーヤーとしても使っている人はもっと大変でしょうね。
でも、データも全てパソコンに入れているので昔みたいに携帯をなくしたら全てのデータがなくなるということもないんでそれも魅力的ですよね。
ただ、かなりスマホに依存してしまっているのでそこはどうなんだろうとも思いますけどね。

«
»