たんぽぽコーヒー

オーガニック食材のお店に行ったときに、コーヒーを購入しようと思い、たんぽぽコーヒーを買った。
たんぽぽコーヒーはカフェインが含まれていないので妊婦さんでも飲めるコーヒーだ。
妊娠中のコーヒー代わりとして飲む人が多かったが、今ではその味にも人気が集まっているようだ。

薫りはココアのようなチョコレート寄りだが、飲んでみると黒豆茶や濃く煮出した麦茶に甘みを加えたような味。
食事にも合うし、スイーツと一緒にカフェタイムにも持ってこいだ。
あまりスーパーなどでは見かけないが、カフェインが入っていないコーヒーを必要としている人はきっと多いはず。
もっと市販されると良いなと思う。

私は、スティックに顆粒が入っているインスタントタイプを買った。
手軽に飲みたいときにサッと作れるのが良いので、これまで普通のコーヒーやカフェラテも湯を注ぐだけのスティックタイプを買っていた。

もちろんコーヒーメイカーでドリップしたもののほうがコクやうまみが感じられるとは思う。
コーヒーをたてているときのゆったりとした時間や薫りも好きだが、実家からコーヒーメイカーを持ってこなかったため、インスタントしか飲めない事情があるのだ。
家で作業しているときは、一日中コーヒーが欲しくなる。

温かいお茶も沸かしているのだが、やっぱりコーヒーがいい。
完全にコーヒー中毒だと思う。
あまりにたくさん飲むため、カフェインの量が気になっていた。

それで思い切ってタンポポコーヒーに切り替えることにしたのだ。
インスタントのコーヒーは香典返しやちょっとしたギフトでよく頂くのでストックしてあるから、気分によって交互に飲んでみようと思う。

海底の景色
石垣島観光とダイビング
石垣島での観光の醍醐味はマンタウォッチング。潜ってみてわかるダイビングの楽しさ。
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»